Be true to myself!

もっと素直になろうよ

三が日と秘書検定

三が日最終日の今日は寝正月。そう、昨日見事に風邪を引いたからね。

熱はなし、喉も痛くない。ただ、鼻水ずるずるとぶえっくしょいなわけである。

去年は喉風邪だったなー。今年は鼻かー。

 

我が家では三が日は毎日集まって、お屠蘇を飲んでおめでとうございましたをするんだけど、病人の私は静かに寝ているのだ。父におせちをお土産に持って帰ってもらって、お家でちびちび朝ごはん。

 

お友達との約束も破ることになってしまった。ごめんよ、カラオケ。埋め合わせは必ずするからね。ずびずび。

 

朝ごはんを食べて、もう1回寝る。14時頃に起きて、紅茶を飲んで身体をぽかぽかに。そろそろ起きようか。

 

今日は祖父と父のお仕事関係の方も呼んで、祖父の家でプチ宴会。少し具合も良くなったし、ちょっとだけお呼ばれしようかな。

あけましておめでとうございましたー。

 

1番の下っ端である私はお茶を運んだり、食器を下げたり。こういうの慣れてないから、作法が心配だ。練習しておかないと恥をかいちゃうね。

 

それもお開きになって。

 

机とかの片付けを手伝って、帰宅。お礼に最中を貰ってご満悦。

 

ふうー、お疲れ私。精神削れたねぇ。

ちゃんと作法を覚えようね。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

という事で、現在私は秘書検定の勉強をしているよ(マナーといえば秘書だよね!)

 

f:id:betruetomyself:20190103181052j:image

2級~。

 

秘書検定は3級からあるんだけど、こういうのって、2級でも3級の出題範囲も出るもんだよなって思って3級の本も買ってたんだよね。

 

f:id:betruetomyself:20190103181236j:image

ででん、と。

 

それが、実際のところは違ってだな。

ところどころ3級にしか載ってない箇所もあるけど、本当に少ないし、どれも基本的な事ばかり。

つまり、いきなり2級を受けたければ2級の本だけで十分だってことだね。失敗したよー。

 

まあ、これもお勉強ということで。

 

秘書検定2月10日に試験があるよ。申し込みは1月15日までだったかな。私はもう申し込んだ。

 

詳しくは公式サイトGo!

https://jitsumu-kentei.jp/HS/index

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

今日はここまで。早く風邪を治そうね。

最近だるくていつも見ているブログ達を見られていないよ。たまっているな。元気になったらまわるよ。それまでは書くだけね。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

最後にこっそり。

趣味が高じて動画を投稿し始めました。

フリーのBGMや効果音を使用して色んな世界を創っています。

と言っても、まだ1作だけ。良かったらご視聴下さいね!

【BGM】憩いのカフェで過ごす【耳を澄ませて楽しむ動画】 - YouTube