Be true to myself!

もっと素直になろうよ

Happy new year! 我が家のお正月

f:id:betruetomyself:20181231212056j:image

 

皆さま!あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

上の写真は、本当の年賀状っぽく手書きでコメントを追加してみた。どうだろうか。ぽい?

スマホで字を書くのは難しいな!普通に書くのでさえ得意ではないのに。

まあ、これも新たな挑戦だったということで!

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

さあ、次の年が来たよ!早いものだなぁ。

今年の抱負は、前に書いたように「自分らしく生きる」こと。詳しくはその時のブログを見てね。

 

betruetomyself.hatenablog.com

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

本日は9時過ぎから祖父、父、叔父、私の4人てお寺へ。

我が家のお墓、我が家に関係する家のお墓のお掃除をして、手を合わせる。新年が明けました。今年もよろしくお願い致します。

それから本堂へ参り、よろしくお伝えする。仏様が毛布を被っていて、なんだか可愛かった。

お坊さんとお話して、お茶をいただく。お菓子もいただく。

ありがとうございました。

 

それから、祖父の家に行き、親戚一同集まってお食事。祖母や叔母はその準備をしてくれていた。母は仕事の為お休み。

f:id:betruetomyself:20190101145721j:image

撮り方が下手である。

今年は少人数。年々減っていくね。御年寄ばっかだからね。寂しいね。

 

おせちはいつもちょっといいヤツ。お金がなくたって食にはお金をかけるのが我が家流。美味しいね。

 

f:id:betruetomyself:20190101145916j:image

我が家のお酒は一斗樽。まあそんなに飲めないから、ちょっと少なめに入ってはいるけど。

 

そしてお屠蘇。普通はみりんと屠蘇散で出来ているよね。でも酒呑み一家なうちではそこにお酒も入っているのさ。

これを赤ちゃんの頃から呑んでいるから、みんな呑兵衛に育つんだねー。

 

ではではおめでとうございました、と。ごくごくごく。うまーい。

 

この後お刺身もやってきた。南マグロの赤身中トロ、そして我が家からめかじき。とろける美味さ。

 

最後はお雑煮。皆さんお餅は何個ですか?って叔母さんが聞いてまわる。2個、1個、1個……。

優しい関東のお出汁が染み渡るね。うまーい。

 

あ、お雑煮と言えば。

関西と関東でずいぶん違うよね。お餅の形もそうだし。

お吸い物西白味噌

母方が大阪なんだけど、あっちの家でいただくお雑煮も好き。白味噌ってなんであんなに美味しいんだろう、小さな頃から虜だ。

 

 

さあ、ごちそうさまでした。

 

みんな帰っていく。叔父さん叔母さんは名古屋の人。もう帰っちゃうの?そっか、気をつけてね。

 

私は家が近いから残ってのんびりする。ドアtoドアで2分もかからないかもね。それくらい近い。

 

 

今日は楽しい宴だった!

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

最後にこっそり。

趣味が高じて動画を投稿し始めました。

フリーのBGMや効果音を使用して色んな世界を創っています。

と言っても、まだ1作だけ。良かったらご視聴下さいね!

【BGM】憩いのカフェで過ごす【耳を澄ませて楽しむ動画】 - YouTube