Be true to myself!

もっと素直になろうよ

草津に行ってきました!【草津旅行記】(1/2)

1月5、6日に一泊二日で草津に行ってきたよ。

今回はそのレポートでありまーす!

 

それでは時間は1月5日10時40頃に戻して……。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

f:id:betruetomyself:20190109200844j:image

窓からは新宿駅が見える。現在、私はバスタ新宿にいるよ!

f:id:betruetomyself:20190108000635j:image

インストールはしたけど1回も起動していなかったsnow。顔をデコるだけじゃなくて、こんなのもあるんだね。結構面白いじゃん。

 

f:id:betruetomyself:20190108000759j:image

これから乗るのはゆめぐり7号、草津温泉行き!

 

今回は私、父、女の子2人、男の子3人、女の子お母さん1人の合計8人での旅行。ちょっと大人数かな。

皆、子供の頃の習い事の仲間たち(+‪α‬)なんだけど、小さかった子達もお酒が飲めるようになってきたし、旅行でもするかーってな感じで今日がやってきたんだよね。

その習い事の先生というのが私の父なんだけど、その子供という事で初めましての私も参加することに。

そう、私は別に一緒に習ってたわけじゃないんだよ。面白いね、初対面の人と温泉に行くなって昔の私は想像もしていなかったよ。

 

さあて、皆が揃ったようなのでバスに乗ろうか。

 

f:id:betruetomyself:20190108232907j:image

しゅっぱつしんこーう。

 

ぶーん=3

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

起きたら窓の外が白かった。

うっすらじゃない、しっかり積もってるんだ、雪が。

 

あああっ、寝ていたよ、写真を撮ろうと思っていたのにさ。

 

今はどこ?

 

f:id:betruetomyself:20190108232846j:image

わぁ!もうつくところだったのか!(ブレブレ失礼)

 

f:id:betruetomyself:20190108233815j:image

着いちゃった……。

 

バスから出て、、、、寒いっ!!

早速鼻水がすごいや。

 

ここから旅館へ送迎バスで向かう。

f:id:betruetomyself:20190108233930j:image

f:id:betruetomyself:20190108234033j:image

f:id:betruetomyself:20190108234124j:image

f:id:betruetomyself:20190108234048j:image

 

すごいや!!東京生まれ東京育ちはこんなの見たことがないよ!

 

さあ、旅行に着いたよ。ふぃー、やっぱ寒いや。

 

このあとは荷物を部屋に置いて、すぐにまた旅館を出る。タオルを持ってね。

草津の世界を探検しつつ、草津の温泉に入ろうじゃないか!

 

まずは湯畑に行こう!

 

さすがは観光地、賑やかだね。湯畑に行くまでの道でも、温泉まんじゅうを売っているおじちゃんの勢いがすごくて、気がついたら右手にまんじゅう、左手には温かい緑茶があったもんね。寒いんだから中に入んなさい、なんて言われて、みんなでおじちゃんすげーなって言いながらお店の中へ。

貰ったまんじゅうは茶色い皮に小倉のあんこ。蒸したてではふはふ、うまーい。

 

っておっとっと。今私たち湯畑に向かっているんですよ。時間がないんですって!

一本道なんだから大丈夫大丈夫、ちょっと休憩しなさいなー寒いでしょう?

あーーれーー。これぞ観光地マジック。おじちゃんいと強し!

 

それで、どうにか抜け出して湯畑へ。うっ硫黄の匂いが……!

そして煙で前が見えない??……違う、これは湯気だ!

f:id:betruetomyself:20190109193118j:image

f:id:betruetomyself:20190109193131j:image

 

 

言葉に表せないよ。綺麗だ。

 

f:id:betruetomyself:20190109193103j:image

全員ではないけど、ぱしゃり。背景が幻想的ですな~。

 

 

それから湯もみを観覧することに。熱乃湯というところで見られるみたい。

1人1回550円。いざ参らん!

 

f:id:betruetomyself:20190109185008j:image

ちょいなちょいな~

 

楽しかったねー!!体験もあったからしちゃったよ!

あれ、ただ板を動かしているだけだし簡単だろって、ちょっと思ってたんだよ。もっとぶんぶん動かせるでしょ?とかね。

そんなことは無かった。お湯の抵抗がすごいね。うまい具合に動いてくれないし、動いたと思ったら、カスッてなってお湯をかき混ぜられない。

それなのに、湯もみガールたちはちょいなちょいなーって歌いながら、簡単そうにやっているんだよ。プロってすごいね。

 

f:id:betruetomyself:20190109193638j:image

体験をした人には賞状が貰えるんだって。私もゲット。

うん?5回挑戦すると免許皆伝なの!?

こ、これはまた来なきゃ。

草津温泉関係で就職したい方とか、免許皆伝しておいたらちょっと有利になったりするかもねーなんて笑(※そんなことはないです)

 

ちなみに裏側。上のは入場チケット。

f:id:betruetomyself:20190109193655j:image

片岡鶴太郎さんの絵が入っているよ。これは夏バージョン、春夏秋冬だそう。

でもなんで今夏なんだろう。冬じゃないのかな?

というか、なぜ草津片岡鶴太郎さんが?出身とか関係ないよね?

 

ふっしぎー。

 

観覧が終わったあとも満足するまで湯畑を観る。ちょうど日暮れにかかっていてね、ライトアップがとても綺麗だった。ぼおっとしていて、写真を撮るの忘れちゃったよ。

 

それも終わると、いよいよ温泉ですよ!

草津にはもちろん観光のための温泉がたっくさんあるんだけど、絶対混んでるよね。

ということで、今回は地元の人のための公共浴場に入ってみよう!

公共浴場って言っても、ちゃんと温泉。さすが草津

それに地元向けだけど観光客も入ってよしなので、問題なし。

何より無料!ふぅーーー!

 

問題なのは、あくまで地元向けだから観光用のマップには載っていないということ。探すのが大変!

 

f:id:betruetomyself:20190109201037j:image

さあて、私たちが見つけたのは千代の湯。これはマップにも乗っていたんだけど、ここに隣接する温泉(有料)の客引きの方が、まあちょっといやーな感じで、それもあってか千代の湯も貸切状態だった。

うーん、なんともいえんね。でも千代の湯自体はとっても良かった。冷えていたこともあって初めは熱く感じたけど、だんだんとちょうど良くなって、気持ちがいいや。

 

しばらくのんびりして、出る。

おお!あんなに寒く感じていた外もほっかほかで気にならないよ!

 

それからてくてく歩く、とまたあのまんじゅうのおじちゃんを発見。

うーん、いやでも旅館に戻るにはこっちなんだよなー。

ハイハイ皆さん方まんじゅう食べていきな。緑茶も飲んだ。温まるでしょう?

あーーれーー。

ちなみにこちらには3種類のまんじゅうがある。茶色の小倉、白い栗、緑のうぐいす。

今回は白いのを貰ったよ。あ、これもうまーい。

 

……こんなにタダで配って大丈夫なのかなー?

お土産に買っていってくれたら御の字って所かな?うーん、ちょっと強引だけど、まんじゅううまー。

 

後1つで制覇だね、なんてこっそり考えながら、のんびり歩く。

 

あれ?こんな温泉行きにあったっけ?

まあいいや。

f:id:betruetomyself:20190109201015j:image

お次のお風呂は翁の湯。

ひっそりとした住宅街にあった男湯女湯の字。

おー、これはマップには無かったなー。いざ参らん!

 

うーん、これもいいね!慣れてきたのか、さっきよりも入りやすい。湯あたりしちゃうから3分たったら出ようね。

 

では、そろそろ旅館に戻ろうか。と、てくてく。

 

……。

 

 

……。

 

 

……うん?

 

 

……。

 

 

……迷った。

 

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

さてさて。とっても長くなってしまったよ!今回はここまで。続きはまた今度!